創立140年を迎えました。
新年、あけましておめでとうございます。本校は、1885年に創立して以来、おかげさまで140周年を迎えました。
これからも「知・仁・勇」を備えた人間力の高いリーダーの育成を目指して、頑張っていきます。
さて、今年も本校生徒が干支の置物を作って持ってきてくれました。干支の置物は「ウサギ」から始まって、今年の「ヘビ」までで6体となりました。製作してくれた生徒は高校3年生となり、今年はいよいよ大学受験です。今後は、どうするのか聞いたところ、卒業してからも作って持ってきてくれるそうです。12体が勢揃いする頃には、立派な社会人となっていることでしょう。
小講堂座席改修
140周年を迎えたタイミングで、小講堂の座席を入れ替えました。小講堂は、今からおよそ50年前の昭和47年に建てられ、座席を修繕しながら使用してきましたが、座席幅が狭く、高校生が座るには少し窮屈となっていました。今回の改装で、5cmだけではありますが、広い座席へと変更しました。また、背もたれの角度を起こすことで、足下にゆとりができました。座席の色は、青一色から、列ごとに色を変えることで、革新的なイメージな配色となりました。学校にお越しの際には座り心地を試してみてください。