新着情報

お知らせ

2学期 始業式

9月1日、中学・高校それぞれで始業式が行われました。岩本校長先生からは2点、成城に古くから伝わる「学習十五則」の紹介と、本日の「防災の日」にちなんだお話がありました。

学習十五則【其の八】

頭脳を最も清新にして、効果ある場合に使用せよ。

十分の睡眠と適度の運動とは、頭脳を敏活にする最大滋養物なり

「清新」とは【新鮮で生き生きしていること】という意味です。

2学期になり、学校に登校して勉強するという生活に戻すにあたり、頭をリフレッシュさせて勉強することが大事です。そのためには、適度に運動して、よく睡眠をとって、次の日に臨むべき。またそういう生活にしていきましょう。

 

 

学習十五則をベースにした6年間の教育プログラムをみる

「防災の日」にちなんで

本日9月1日の「防災の日」にちなんで、2011年3月11日の東日本大震災の時に成城がどうであったかを紹介しながら、どのように行動すべきかが伝えられました。

2011年3月11日は、本日の始業式の日のように、午前中で正課業が終わる日でした。その後、部活動を行ってから下校した生徒の中には、下校途中で地震が発生し、自宅に帰れなかった生徒がいました。

校長先生は、東京都と神奈川県の私立学校は、震災時にお互いの学校に避難できるようになっていることを紹介し、帰り道にある私立学校を調べてみてほしいと伝えました。また、生徒がよく使う新宿駅で電車が止まった場合、他の私立学校に避難するよりかは成城に歩いて戻ってきた方がいいことも伝えました。校長先生は、私立学校とともに下校途中にどんな施設があるかを確認しましょう、日ごろからの備えをしっかりしておきましょうというお話でしめくくりました。

2011年3月11日は実際に、新宿駅で足止めされ、自宅には帰れないけど成城に戻ってきた生徒が多数いました。成城では中間テスト後に学校を出発して歩いて東京をめぐるミニ遠足を行ったりしていますが、このときにはこの経験が生きています。

本日は湿気の多いうだるような日でしたが、生徒は元気に登校してきました。

また学校に活気が戻ってきています。2学期もどうぞよろしくお願いします。