自転車競技部:東京都高等学校総合体育大会(ロード競技)
本日は、自転車競技部が4月21日に出場した平成31年度東京都高等学校総合体育大会自転車競技(ロード競技)の様子をご紹介します。この大会の上位入賞者に対しては、インターハイへとつながる関東高等学校自転車競技大会(ロード競技)の出場権が与えられます。
大会当日は気候も良く、各選手が実力を発揮できる良いコンディションで迎えることができました。
レースは起伏の激しい日本サイクルスポーツセンターの5kmサーキット8周で争われました。先頭は1周を8分台で回ってくるハイペースな展開となりました。そんな中、高2久我は常に上位集団に位置し、7位でゴール。見事入賞を勝ち取りました。なお、このレースはコントロールライン(スタートライン・ゴールラインのこと)を8位選手から5分以上遅れて通過するとタイムアウトとなり完走できないというルールが課され、他の部員にとっては厳しいものでした。
一方、初級者向けに併催されたBクラスのレースでは高1の2選手が2位と3位に入り、表彰されました。今後に向けて、励みとなったことでしょう。
レース後に行われた選考会議の結果、高2久我が関東大会の出場権を獲得しました。インターハイを目指しての奮闘を期待します。
今年度の関東大会ロード競技は、6月3日(月)に群馬サイクルスポーツセンター(群馬県みなかみ郡)で行われます。その様子はまた後日お知らせします。