中3を送る会(本番)
卒業式を翌日に控えた17日、予定通り「中3を送る会」が行われました。
本校の卒業式は、中学校、高等学校ともに参列は各組の代表者たちとなっており、お世話になった先輩たちに在校生全体が感謝の気持ちを伝えるような機会はあまりありません。
その点でこの会は、貴重な機会となっていると言えます。
また、中高一貫校ではありますが、義務教育を終えた中3生に意識を変えてもらうことや、先輩に感謝の気持ちを伝えつつ、次の中学校の中心になるのは自分たちだという、自立への準備を下級生に促していくことなどが、この会の目的となっています。
中3生の入場が始まり、役員が先輩たちを所定の位置へ誘導後、はやりのコント風でのオープニング。
生徒会の2年生が作成した「○○かっこいい動画」、6年ぶりに復活した「S1グランプリ(一芸大会)」、1年生の各組で撮影された「お祝いメッセージ」、3年生担当の先生方からの「お祝いの言葉」と続き、生徒会役員への花束の贈呈と生徒会長からの一言で締め、中3生退場で無事終了しました。(途中、スピーカーの不調やワイヤレスマイクの混線もあり、時間は予定を15分ほどオーバーしてしまいましたが…)
どの出し物も、この会のためだけに、下級生たちが忙しい合間をぬって準備をしたり、練習したりした中で披露されたもので、先輩たちも後輩たちの頑張りは感じられたのではないでしょうか。
卒業生も在校生も 、この行事での経験を生かし、次のステップでの活躍を期待したいと思います。