教育方針
伝統を礎に、さらなる革新へ
本校の校訓や校歌には「自学自習」がうたわれ、前述の「学習十五則」では、その方法論が記載されています。中学では、基礎学力の養成と「自学自習」の習慣化に努めます。高校では、進路別クラス編成となり、高校2年から文系・理系の2コースに分かれます。2021年度から中高完全一貫校化したことにともない、カリキュラムを改編中です。
校訓
常に自ら学習する習慣を作るは既に得たる知識よりも、其価値遙に大なり
行動指針として継承されているのが、校訓「自学自習」「質実剛健」「敬愛親和」「自治自律」です。学習面では、特に「自学自習」が重視され、校歌や学習十五則にもうたわれ、大正時代にはこの方針の下に「自修館」という図書室兼自習室が設置されました。現在の自修館は、生徒をサポートするチューターが常駐して、夜6時30分まで開館しています。「常に自ら学習する習慣を作るは既に得たる知識よりも、其価値遙に大なり」(学習十五則)の教えを具現する場ともいえます。
校章の由来
本校の校章は「三光星」と呼ばれ、「知」「仁」「勇」をあらわす
知:生徒ひとりひとりが、一人の人間として互いを尊重し、「楽しい」と感じられる環境で自らの意見を確立する力
仁:自分とは趣味も考え方も全く違う仲間に対して競合するのではなく、自分のできないことができる人だと認め合える力
勇:自分の置かれた場所で自分の能力を最大限に発揮することができる力
「哲夫成城」-哲夫ハ城ヲ成ス
創立の翌年、「成城学校」と改称しました。中国古典『詩経』の「哲夫成城」に由来する校名には、「知徳に優れたリーダー育成」という建学の精神が込められています。
「哲夫成城」の「哲夫」とは、国家に貢献する「知徳に優れた男子」のことです。それは、儒教において基本的な3つの徳「知・仁・勇」を備えた人間であり、当時の生徒によりデザインされた校章「三光星」がその象徴として受け継がれています。
校歌
荒井本治 作詞 梁田 貞 作曲
1.
横雲匂う黎明の
新き(わかき)日本の使命を伸べん
高き希望に輝くわれら
自学自習の誓いぞかたく
自由の息吹に校風あがる
成城健児の誇りを見よや
ああ わが われらが われらが 成城
2.
源とおき東洋の
文華あらたに四海を照らす
新き時代に掉さすわれた
輝く行くてに人文ひらき
不朽の光をこの世に揚げん
成城健児の理想を見よや
ああ わが われらが われらが 成城
学習十五則
本校には、古くから伝わる「学習十五則」があります。これは学習の要諦をまとめたもので、学習習慣の重要性、時間の使い方、理解のメカニズム、課題解決学習など、校訓「自学自習」の精神に貫かれた本校の財産です。生徒手帳に掲載しています。
一、
常に自ら学習する習慣を作るは既に得たる知識よりも、其価値遙に大なり。
二、
机に向はば直に精神を集中せよ。書冊に対して茫然時間を逸するの愚を学ぶことなかれ。
三、
時間を最善に利用せよ。同じき課程を更に少き時間にて収め、同じき時間に更に多く学ぶことを心懸くべし。
四、
計画なきものに収穫あることなし。予習復習に対しては、必ず一定の計画を定めて適当の時間を配当すべし。
五、
書を読むには、先ずその大略に通じて、後更に精研すべし。筆を執るには、先ず其想の要所を整へよ。問題を解くには先づ其要所を捉へよ。
六、
今日解する能はずんば、明日更に試みよ。解し得ざるも常に之を念頭におかば他日必ず解し得る期あらん。
七、
学習して群疑の続出するを歎ずることなかれ。疑問は蓋し発明の母なり。
八、
頭脳を最も清新にして、効果ある場合に使用せよ。十分の睡眠と適度の運動とは、頭脳を敏活にする最大滋養物なり。
九、
活用せられざる知識は、真の知識にあらず、教科書は之を活用して他書を解し得るに至って、初めて価値あり。
十、
教科書参考書にある目録・索引・摘要・注解・地図・挿画等は之を自在に使用する様にせよ。
十一、
常に自力にて問題を解くことをつとめよ。自己を創造するの道は、事物に対して自己の判断を下すにあり。
十二、
問ふに躊躇する勿れ。答ふるに逡巡する勿れ。伏蔵せらるる疑問は氷解する時を得ず。発表せられざる思想は洗練せらるる機を失ふ。
十三、
知識は精確にして綿密なるを尚ぶ。條理井然として組織あり系統あるべし。
十四、
学問に関係ある事物は、其の人事たると自然現象たるとを問はず、之を観察し実験して、以て研究資料とせよ。学習は、必ずしも教室の内、書物の上には限らざるなり。
十五、
学習せる知識技能は常に之を日常生活に応用することを力むべし。深淳なる知識技能は、蓋し応用醇熟の結果なり。